ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国】”moland知ってる?”日中の女の子をファッションでつなげるアプリ

ズバリ中国の女の子は海外のファッションに憧れています。みんなのクローゼットTaobaoでも”韓国風”、”日本系”などのキーワードを盛り込むと検索順位が上がり、SEO対策でも良いとされているほど。 しかしECサイトだけを見ると、日本ファッションよりも韓国フ…

【体験談】1年いた中国から日本に帰ってきて驚いたこと

日本に帰国して1週間くらいになるのですが、色々驚いたので忘れないうちにまとめます。 中国から日本に帰ってきて驚いたこと ・サニタリーボックスがある 女子トイレの隅っこに設置されている小さなボックス。中国ではでっかいゴミ箱がどーんっと設置されて…

【韓国語】日本人が聞き取れない「英語の韓国語読み」まとめ

「ローン」「センター」「グループ」「ベビー」「セット」・・・これは現在日本のとあるマクドナルドから外の景色を眺める私の視界に入る外来語の一部である。このように普段意識しないものの私たち日本人の生活には多くの外来語が馴染んでいます。外来語を…

【長期滞在者向け】中国東方航空無料受託手荷物制限まとめ(中国国内線/国際線)

※2月12日作成 ネット環境がなく更新が遅くなってしまいました涙 現在北京首都国際空港から記事を書いています。そう、実はいよいよ日本に帰国をします。 思い返すと日本→中国に入国する際、受託手荷物のルールがよくわかっておらず、2万円近く支払って30kg分…

【中国】紛失したキャッシュカードを再発行する方法

それはまさに朝日とともに目覚め夜が更けると眠りにつく自然の摂理のように・・気づいたら中国銀行のキャッシュカードが財布からなくなっていました。前にいつ使ったかも思い出せないので探すことは諦め、再発行というスマートな選択をすることに。 銀行カー…

私が中国と韓国を好きな理由。

これまで中国と韓国に関する紹介記事を書いてきましたが、気づいたら今回で50記事になっていました!こんなに続くとは。今回はちょっとテーマを変えて自分のことについて書いてみたいと思います。 私が中国と韓国を好きな理由 きっかけがイマイチわからない…

【リアル格安ツアー】その辺のバスに適当に乗るツアーをたのしむ(北京半日編)

中国北京市に来て約1年弱になりますが、郊外に住んでいることもありあまり観光できてないことが気になりはじめたこの頃。そして数日前用事がありバスの路線を調べるため百度地図を開いたら、一番近くにいるバスの現在地まで表示されたりと、思いの外中国のバ…

【描き方】オルチャンイラスト研究

面白いネタを書き溜めつつ数日が経過してしまいました。反省!今日はもう遅いので(北京時間0時)タイトルの通り最近研究中のオルチャンイラストの描き方をサクッと紹介して終わります!ちなみにまだ未開発。いくつかの気づきを60パーセントくらいの力でシェ…

「逃げ恥」を中国語と韓国語で?

こんにちは!みなさん今期のドラマは何を観ていますか?私・25歳は「東京タラレバ娘」を毎週楽しみに観ております。さて今回は、今期の話をしておきながら2016年を華々しく飾った「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」を題材に日本のドラマが中国と韓国でど…

【韓国語】月曜日は韓国語で何?曜日で覚える韓国語表現

曜日といえば月火水木金土日。実はこの表現、読み方が違うだけで韓国語も全く同じ表現です。ちなみに中国語は曜日を1、2、3と数字で表し、外国人にやさしい仕様となっております。 というわけで今回は日本人にとって超絶覚えやすいこの韓国語の曜日を紹介す…