ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ中国人は財布を持たないのか」2017年10月初版 読後レビュー

中国に関する本を読み終わったものからレビューする記事。 今回の本はこちら。 「なぜ中国人は財布を持たないのか」 850円(税別) 2017年10月10日初版 中島恵著 目次 どうして日本人はまだ現金を使っているの? 発展が早いのは、遅れていたから? 「不信社…

2年間に渡り溜めてきた下書きの公開。

「頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな。」 小説「何者」の一節。 私はグサっときます(´;ω;`) あれこれ頭の中では面白いから誰かに話したいとか色々思うものの結局形にできずにほったらかしが大多数(´;ω;`) もう、下書きでもいい…

中国語勉強したいなら百度で「什么什么●●」と検索!

長年の疑問である「中国人は何故酒の席でやたらマンションの話をするのか」という質問を中国人の友人にしたところ、「それは中国語で“クータオファー”って言う当たり障りない会話だよ」と教えてもらった。 分からないので百度一下 それなのに後日教えてもら…

2018年8月深セン滞在記(2日目)

念願の喜茶も無事に飲めて満足な1日目に続き、二日目はいよいよ深センビジネスエリアへ。 まず向かうは華強北! 最寄りの1号線国貿駅よりも少し歩いた先の2号線の大剧院駅から向かうほうが行きやすそうだったので歩くことに。 シェアリング自転車に乗ろうと…