ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本語、韓国語、中国語の関係性がよく分かる表」を解説する

日本語、韓国語、中国語の関係性について話し合うという面白い記事を発見しました。 なにやら一つの熟語に対する中国語読み、韓国語読み、日本語読みがまとめられている模様。 okutta.blog.jp こちらが「日本語、韓国語、中国語の関係性がよく分かる表」 現…

先生、K-POPで韓国語は覚えられますか。

この記事はこんな人向け 韓国語をすでに勉強していてハングルは読める人、勉強にK-POPを取り入れたい人 K-POPで韓国語は覚えられるかどうか 今回は韓国語学習においてK-POPを聞くことは有効かどうかについて自分の考えをまとめてみたいと思います。 今回のト…

「日本人は英語ができない」って言うけれど。中国人と韓国人の英語力について

中国人と韓国人の英語力 今回は中国人と韓国人の”英語力”について書いて見たいと思います。 というのも、「日本人は学校で習ってきたにも関わらず英語が苦手」「発音が悪い」「完璧に話そうとするからイケナイ」などと色々言われる日本人の英語力ですが 基本…

実際に住んで思う中国人と韓国人の愛国心の話

トレンドの話や語学学習の話をしてきましたが、今日は実際に住んでみて思う”中国人と韓国人の愛国心”の話をしたいと思います。 といっても私の出会って来た中国人韓国人は全世界のほんの一握り、もちろん隔たりもあると思います。 でも、日本にいるだけでは…

中国大手IT企業のボーナス+景品が色々すごすぎる(笑)

もうすぐ旧正月の春節を控え、企業はぞくぞくお休みに入りつつあります。 そして春節前の年度末と言えば、1年に1度のボーナス支給のタイミングでもあります。 日本では年度はじまりのタイミングで社員総会が行われるのが一般的ですが、 中国では年度末のタイ…

【韓国】偽物があふれる中国で特殊なロゴシールをスキャンして本物かどうか識別してくれるアプリ

タオバオ巡回をしていたら、面白いAPPを発見しました。 その名も「HiddenTag」 実際にインストールしてみると、韓国製APPでした。 HiddenTagという特殊なホログラムタグシールをスキャンすると、その商品が本物かどうかを認識してくれるものです。 ネット上…

(日本語訳)3分45秒で中国社会の現実が痛いほどわかる一曲。

\\会社の中国人社員の車の中でやたら流れている、とある曲。 おじさんがしっとりと弾き語るその曲が流れると、車内に哀愁が漂います。 (歌ってるのは結構若いお兄さんでした) というわけで勝手に失恋の曲だと思っていました。 現代中国社会を風刺する曲だ…

【まだポケモン探してるの?】中国ではスマホをかざすとお年玉が現れる

2016年に「ポケモンGO」が爆発的に流行したのは記憶に新しいですが(中国ではもちろん遊べない・・)中国でも最近やたらとスマホをかざして何かを探す人の姿が。 そう、お年玉です。 中国でも日本と同じように新年に「お年玉」を配る習慣がありますが、 お父…

バスの中で覚える「中国人が使う中国語」

ふと思い立って今日は近所の本屋でメモ帳を購入し、街中にあるわからない言葉や中国人の会話などを徹底的にメモしてみました。今更感半端ないが、気にしない。 不思議とメモしたことって頭に残っています、もっと早くすればよかったー!!! くよくよしても…

【中国】映画「情圣」を観た

近所に最近できたというCGV(映画館)があるので一人で行って来ました。 さすが、CGV。映画館の内装がめっちゃオシャレでした。 とってもアメリカン( ◠‿◠ ) ちなみにCGVは中国語で「星聚汇(xing ju hui)」 アルファベット読みからきているようですが、綺麗…

【中国】2016年Wechat図鑑(最新ユーザー数など)

Wechatでこんな内容の記事が配信されてきた。 ”Wechat2016ビックデータ:デイリーログインユーザー7.68億人” 毎日のログインユーザー数が2016年でこの数に達したようです。これは昨対比35%増とのこと。 他にも数値がまとまっていたので紹介します。 (2017年…

中華料理を食べながら東洋医学の先生に生き方を教わった

本日も北京市のとあるスターバックスで日本語先生をしてきました。 今回の生徒は、東洋医学の先生。 おそらく50代くらいのおじさま。 日本語をつかって交流をしてみたい、仕事に関する簡単な会話を学びたいとのことでした。 人の顔を見ると”体の調子”と”性格…

【中国】最近至る所で広告を出している旅行系LIVE配信アプリがオシャレ

最近地下鉄のあらゆる駅で見かけるアプリがあります。 名前は ”LALOCAL(乐客旅行)” ”世界中を旅する中国人が現地の様子をリポートする”アプリで、 コンセプトは「给你不一样的世界」(あなたに、違う世界を。) “Travel like a local” が、 LALOCALという…

【中国版食べログ】「大众点评」を味方につけて”网红店”になる方法。

こんにちは!今日は中国の知人が撮影の仕事があるとのことで、現場に付いていきました! 打ち上げでネットで話題の火鍋店で火鍋を食べたのですが、お客さんの中でひときわ目立つ金髪ショートの若いボーイッシュな女性が。 なんとネット界では相当有名で、若…

【中国版ウーバー】相乗りをして分かる車内でのリアルな会話

こんばんは。年始ということもありFacebookの投稿が希望に溢れるものばかりで良いですね。しかし写真を見る限り日本の空気はキレイ。青空、快晴。 元旦にあった天安門でのイベントの様子が百度のトップに出ていましたが、シュールなくらいPM2.5がすごすぎて…

【2017目標】中国語or韓国語を勉強する日本人を100人増やします!

みなさまあけましておめでとうございます。 あまり特別な実感が湧きませんが、今日から2017年です( ◠‿◠ ) 私は中国で年を越しましたが、日本のような特別感はなく淡々と新年を迎える感じでした。 中国人にとっての新年は旧正月 中国人にとっての新年は「旧正…