ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年最後の1日ということで、すこし時間をとって今年一年の振り返りを行いたいと思います。 皆さんどんな一年になったでしょうか?皆さんが素敵な2019年を迎えられますように(*^_^*) 2018年の振り返り 1月 シェアハウス生活に別れを告げて三軒茶屋に引っ越…

スカイライナーのチケットレスサービスxジェットスター事前チェックインでスムーズに成田空港へ行こう

20代後半にもなると親の入院だなんてイベントも発生しはじめます。 そんな私もこの度母親の入院のため入院先の大分に行くことになりました。 大分に行くのは中学生ぶりなので、10数年ぶり。 地元の愛媛からはフェリーで行けちゃうんだよね。 そんなわけで飛…

中国人が間違えやすい可愛い日本語

またまた投稿が少し空いてしまいました・・ 今月中に100記事目を投稿するぞ! ところで最近2018年モデルのiPad Pro11インチを購入し、イラストの練習をしています。 まだまだ紙みたいに使いこなせてないけど、徐々に使い方わかってきて楽しい! せっかくなら…

プロゲートに課金してSQLを勉強して良かったこと

みなさんSQLというデータベース言語をご存知でしょうか。 プログラムを書いて動く言語ではなく、データベースの中にある情報を取り出す命令のような言語。 以前越境EC事業を担当していた頃、どのデータを抽出するにもエンジニア頼みで時間がかかっており、「…