ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

スカイライナーのチケットレスサービスxジェットスター事前チェックインでスムーズに成田空港へ行こう

20代後半にもなると親の入院だなんてイベントも発生しはじめます。

そんな私もこの度母親の入院のため入院先の大分に行くことになりました。

 

f:id:lalalalalalalala:20181220235437j:image

 

大分に行くのは中学生ぶりなので、10数年ぶり。

地元の愛媛からはフェリーで行けちゃうんだよね。

 

そんなわけで飛行機に乗るため都内から成田空港に向かったのですが、今回は出発時間の見積もりが甘いことに加え事前準備を怠ってしまったためいつもに増してギリギリでスリリングな行程になってしまいました。

 

結果として飛行機にも間に合い無事に面会も終わり、こうして大分に滞在しているのですが、反省の意味も込めてブログを記します。

 

 

目次
・朝の山手線は必ず遅れると思え

・スカイライナーはチケットレスの事前予約がオススメ

ジェットスターもメールに届くURLから事前チェックインをお忘れなく

 


まず、「朝の山手線は必ず遅れる」について。

今回は日暮里駅10:05発のスカイライナーに乗りたかったのですが、なんと山手線が点検により到着遅れで10:02に日暮里駅に到着する見込みになってしまいました。

もしもう一度信号点検になってしまったら・・誰かが急病になってしまい介助が必要になったら・・と車内でドキドキが止まりませんでした。

 

ミスは「この時間の電車に乗れば大丈夫と思い切っていた」点にあります。

 

乗り換え案内の検索結果はあくまで通常ダイヤで運行した場合の想定であり、ダイヤは乱れるものだと肝に命じて行動するべきでした。


スカイライナーはチケットレスの事前予約がオススメについて

山手線で日暮里駅に着いた後は猛ダッシュで乗り換え改札に向かい、なんとか間に合うことができました。

(山手線は7号車に乗ること)

 

心臓バクバクの山手線車内でスカイライナーを事前購入したことが功を奏し、改札を通った後はチケットレスの画面を見せるだけでスムーズに乗り場まで行くことができました。恐らく山手線降りてからスカイライナー乗り場まで所要2分。

チケットレスだと車内で切符をなくすと言うやりがちなヘマもしなくて済むので、今後も事前決済しようと思いました。

 

※発車の5分前まで購入が可能

http://www.keisei.co.jp/srweb/info/pc/faq.html

 

 

ジェットスターもメールに届くURLから事前チェックインをお忘れなく

成田空港に着いてからメールを確認すると事前チェックインをしようとすると、事前チェックインの締め切りは一時間前!それ以降は空港の自動チェックイン、もしくはカウンターでのチェックインが必要とのことでした。

 

11:30発なので30分前の11:00までにチェックインしないといけないのに第3ターミナル着いたのが10:58!!!


第3ターミナルといえば、第2ターミナルからの通路に貼り出してあるポスターを見るのが楽しみですが、今日は流石にそんな余裕なく走り抜けました。ぜえぜえ


成田空港で自動チェックインの場合、経験上今まで荷物の重量検査をされたことがなかったのですが、カウンターだと重量検査がありました。7キロまでは無料手荷物の範囲なので問題なかったですが、重量ギリギリの方はやはり注意したほうがいいでしょう。


見るかぎり事前チェックインによるチケットレスの方の方は少数派でしたが、保安検査場も搭乗口もスマホをかざすだけで通過できていたのでスムーズそうでした。

ただでさえ時間がギリギリで焦っている時って、搭乗券紛失しがちなんだよな・・(遠い目)

 

無事にチェックインし、搭乗口に行く頃には最終案内をしていました。

間に合うかどうかが気になりすぎて移動時間を有意義に使えず本当に反省した・・・

 

改めて、チケットレスの便利さに気づく日となったので、次回飛行機に乗る際には完璧な移動時間にします!

 

まとめ

・1~2本早い電車に乗ることを心掛ける

・できれば前日までに各種チケットレス搭乗券をゲットしておく

(唯一の欠点としてはスマホの充電がなければ意味がないと言うこと。スマホの充電切れには本当に本当にご注意を!)


この記事をみた皆さんの旅が、よい旅となりますように!