ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【比較】中国語の「原来」と韓国語の「원래」

ふと思ったんです。 韓国語の원래(ウォンレ)って漢字で書くと「원=原,래=来」だなと。 韓国語の単語の半分以上は漢字語と言われています。 例えば원인だと原(원)因(인)。미래だと未(미)来(래)。 そして、中国語にも原来(yuan lai)という言葉がありま…

【感想】「中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立」を読んだ

知識はもちろん、読み物としても面白い本を読んだのでご紹介します。 海賊版が多く混沌とした中国のインターネットの世界は日本と比べると洗練されていなくて不便な世界だと勝手に思っていた私が、2016年中国で暮らしてみて中国のインターネットサービスのあ…

【中国語】部首の読み方まとめ

この前中国語を話しているとき「こざとへん」と言いたかったのに出てこなかったので、部首の読み方をまとめておきたいと思います! ※こざとへんは耳朵旁 部首は中国語で偏旁(pian pang) 日本語に〇〇へんという名称が多いように、〇〇旁という名称が圧倒的に…

【2017年】当事者として見る中国「独身の日」まとめ

概要 2017年「独身の日」の着地は1,682億元。 日本円にして2.9兆円。 アマゾンジャパンの一年間の売上が1.1兆円。(2016) どういうことや、、。 ▼2016年の記事 gokinjo.hatenablog.jp (考察) まずは数字を作る中国。 去年の独身の日は中国におり、消費者目線…

【出店者向け】2017年度天猫W11参加規則まとめ

※2017年度双11の天猫出店者向け規則まとめです※ルールは毎年改定されるため、要注意! W11イベント事前参加申し込み 8月28日―9月1日 結果発表9月5日※DSRが平均4.6以上であることなど条件あり 予約販売申し込み ○申し込み期間9月21日―9月29日○販売期間10月20…