読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

先生、K-POPで韓国語は覚えられますか。

KOREA

この記事はこんな人向け

韓国語をすでに勉強していてハングルは読める人、勉強にK-POPを取り入れたい人

 

K-POPで韓国語は覚えられるかどうか

f:id:lalalalalalalala:20170201004818p:plain

今回は韓国語学習においてK-POPを聞くことは有効かどうかについて自分の考えをまとめてみたいと思います。

 

今回のトピック

・基本的な文型は教材で学んだ方がいい

・歌詞が話し言葉の曲はフレーズ強化にピッタリ

・紙に書き出して覚えよう

 

K-POPで韓国語を学ぶメリット

まず、単純に楽しいです。そして音と一緒に覚える分、一度覚えた曲は忘れることがない特典付き。しかも韓国人とカラオケに行って韓国語の歌を歌えば結構褒められます。うれしや。

 

そして数年後その曲を聴いた時、あああの頃頑張って勉強してたな・・と懐かしめます。

 

(私が韓国語を勉強していたのは2011年〜2013年頃で、BIGBANGのBLUEあたりを今聴くとすごく懐かしいです)

 

K-POPで韓国語を学ぶデメリット

中級者以上にならないとわからないですが、”そんな言葉使ってる人みたことねーわ”というフレーズばかりの曲もたくさん存在します。

 

なので、基本的な文型は教材で学んでください。

 

せめて「パンマルと敬語の違い」거야、에요など「原型と活用変化の違い」춥다→추워など

このあたりはわかるようになってからでないと、K-POPから学ぶのは時間がかかりすぎてストレスになると思います。

 

まずは教材で学び、基本的な文型が頭にある段階でK-POPを聴くとよく出てくる単語・よく出てくる表現が何かがわかってくるようになって楽しいですよ!

 

会話形式の曲がおすすめ

デメリットでも言ったように歌詞から実用的な言葉が学べないこともあります。

ラップとかは無理やり韻踏ませてるのが多いので基本的に勉強には使えないです。

 

オススメなのは会話形式、話し言葉の曲。

 

日本語の場合、椎名林檎からよりも西野カナから学ぶことが多いイメージ。

西野カナの曲は誰かに話しかける式が多い気がしますが、ああいうのは実用的な外国語学習にピッタリだと思います。ねえダーリン、ねえダーリン。

 

椎名林檎の語彙力はどこから仕入れているんだろう?

 

紙に書き出して覚えよう

今でこそ韓国語を苦なく話せるようになった私ですが、そんな私もよく聴くK-POPの歌詞を改めてみると”アレ、こんなこと言ってたのか”とハッとさせられることがあります。逆に一度理解した言葉は2回目以降クリアに聞き取れるようになり、その曲を何度も聴くことでその言葉は一生忘れることのない言葉として蓄積されていきます。

 

国語学習にオススメの曲

完全に個人的采配で、実用的な言葉(話し言葉)がよく出てくる曲を難易度順に3曲紹介します。すでに訳してくださっている方がいるので、そちらもあわせて。

 

難易度★

「IF YOU / BIGBANG」

【カナルビ/歌詞/和訳】BIGBANG - IF YOU|K-pop 歌詞和訳

若干話し言葉っぽくない部分がありつつ、、テンポゆっくりで簡単な言葉しか出てこないので学習向きと判断!そして単純に私の好きな曲。

逆に新曲のエラモルゲッタやラストダンスは日常では使わない言葉やや多し。

 

難易度★★

「아는 사람 얘기 / San E」

【歌詞/和訳】San E - 아는사람 얘기(知り合いの話)|K-pop 歌詞和訳

すみません、完全個人的好み持ってきました。私が好きな韓国人歌手SanE。ストーリーになってて面白い曲です。曲名にあるように「とある知り合いの話」を語る人の歌。完全に話し言葉で、大変実用的。パンマルです。数日前彼女と別れたばかりの知り合いは果たしてどうなるのか・・!?日本語訳を見る前に聴いてほしい一曲!

 

難易度★★★

「소년이여 / G-DRAGON」

【和訳/歌詞】소년이여/ソニョニヨ/少年よ|BIGBANG/2NE1/WINNER/iKON...YG Family 歌詞和訳/ルビ

 ジードラゴンのソロ曲です。テンポが良くて単語数多いですが、これはジードラゴンが自分の少年時代を回想して「あのときこーだった」と歌う曲なので基本的に話し言葉です。難しい単語も少し出てきますが基本的によく使うなと思うフレーズがバシバシ出てきます。そしてジードラゴンこんなこと思ってたんかあと思いながら聴けて面白いです(笑)芸能人も大変だよという主張。

 

K-POPで韓国語は覚えられます

K-POPは初級学習を終えた人がフレーズ強化で学ぶには結構いい教材だと思います。息抜きにもなりますしね!

 

極論を言うと好きな曲で学ぶのが一番です(笑)

いろんな曲のマスターして、どんどん言葉をストックしていってくださいね!

 

以前こんな記事を書きましたが、これからもう少し学習方法を体系的にまとめていきたいと思っています!語学はたのしいですぞ!

gokinjo.hatenablog.jp

 

 

 

広告を非表示にする