ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【検証】”日本全国のローソンでアリペイが使える”は本当?

f:id:lalalalalalalala:20170304224125p:plain

散歩中に通りかかった都内のとあるローソン。

”支付宝”の文字に思わず二度振り返ってしまいました。

 

日本のローソンでアリペイがつかえるようになってる・・!!!

 

なんと、1月末の旧正月のタイミングから全国のローソンで導入が開始されたようです。

ローソン、中国の電子決済を全店で導入 免税対応も拡大 :日本経済新聞

 

これは、試さずにはいられない!

 

買い物をしてみました。

f:id:lalalalalalalala:20170304224143p:plain

私のアリペイ口座には日本円にして2,000円程度のお金が残っていました。

久々のまるごとバナナと、大好きなカフェオーレクリーミーを手に意気揚々とレジへ。

 

f:id:lalalalalalalala:20170304224203p:plain

 

おお!本当にあった!アリペイ!

 

つい最近まで中国にいたくせに、なんだか懐かしくて嬉しくなります(笑)

 

f:id:lalalalalalalala:20170304230040p:plain

 

早速アリペイappを開き、初めて東京仕様になっていることに気がつきました。

しかも、何気にairbnbが!!!(笑)

 

支払い方法はいかがしますか?

支払い方法を「アリペイでお願いします」と伝え、支払いバーコードの画面を見せると店員さんがレジでスキャンしてくれました。中国と一緒だ!!!

 

しかーーーーし!!!

 

なぜか支払いでエラーが(涙)

 

店員さんも、なんでかなあ・・?と腑に落ちない様子、

よく見ると店員さんも中国人。

 

結局現金で支払いました(笑)

 

アリペイが使えなかった理由を考える

アリペイ口座にお金はありましたが、今回はなぜかエラーになってしまいました。

考えられる理由を挙げてみます。

 

  • アリペイ口座には十分な残高があるが銀行口座の残額が不足していた?!
  • 紛失して使用していない銀行口座の内容が結びついていた?!

 

もしかしたらこのあたりかな〜?と。

解決させてもう一回チャレンジしてみたいと思います!

 

▷アリペイ口座と銀行口座の関係性

せっかくなのでちょっと解説してみます!

アリペイ口座は銀行口座の残高の中からチャージして利用するイメージ。

チャージはアプリを通して即時可能。

逆にアリペイ口座の残高を銀行口座に移してATMから現金を引き出すこともできますが、その場合は数分〜数時間かかります。

 

まとめ

ローソンでアリペイが使えるは本当。アリペイアプリから支払いバーコードを提示すればOK!ただし私はエラーが出てしまったので、もう一度挑戦しに行きます。

 

最近ApplePayのCMをよく見かけますが、まさにあの世界が今の中国では当たり前の景色になっています。日本も早くそうなったらいいなー。

 

関連記事