ごきんじょログ 中国を中心に隣国の語学やトレンドあれこれ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【中国語】spotifyで聴けるラジオ番組3つ

リスニングは継続が大事と思うこの頃・・。

最近になってspotifyの中にポッドキャストがあり、中国語の番組もいくつかあることを発見しました。なんと言ってもspotifyで中国語が聴けるということはGoogle homeで中国語が聴けるということ!

最近はGoogle Homeをつかって朝の身支度の時間などに中国語を聴くようにしています。

 

もっと早く知りたかったよ!ということで、今回はspotifyで聴ける中国語番組を「手軽さ」「難易度」に分けて3つ紹介したいと思います。

 

 spotifyで聴ける中国語番組

もくじ

  1. SBS Mandarin
  2. 声东击西
  3. 狗熊有说话

 

 spotifyでラジオ番組を探す方法

Sportifyアプリを起動>下部メニューバーの「Search」へ進む>上部検索バーでそれぞれのラジオ番組名を検索>ポッドキャスト欄にヒットする

 

1. SBS Mandarin(ニュースラジオ)

f:id:lalalalalalalala:20180623161345p:plain

手軽さ:★★★
難易度:★★★

 

紹介する3つの中で最も更新頻度が高く、1つのトピックが数分程度の短い時間で構成されているので手軽さから言うと一番おすすめです。

ニュースラジオなので綺麗な標準語が聴けるのも◎

ただし内容が政治、経済など若干難しい内容が多いので難易度は高め、、。

ここ最近は米朝首脳会談、ワールドカップの話題など。中国人がマークしているニュースの内容がざっくり掴めるのは聴いていて面白いです。

 

2. 声东击西(トークラジオ)

f:id:lalalalalalalala:20180623161418p:plain

手軽さ:★★☆

難易度:★☆☆

 

两个驻美记者主持的播客,带你看不一样的美国

2名の女性によるアメリカの今を伝えるトークラジオ。訛りのない中国語でとても聴きやすいですし、中国から見たアメリカが垣間見えて面白い番組です。なぜアジアのドラマがアメリカで流行るのか?アメリカの95後(1995〜1999年生まれの人たち)ってどんな人たちなの?などなど、確かに気になる!という内容。

一回の放送が4〜50分あるので、手軽さからいうと割と重いです。

対話形式なので会話の間合いや受け答えが聴けるのも◎です。難易度的に、学習には一番おすすめかも。

 

3.

狗熊有说话(トークラジオ系)

f:id:lalalalalalalala:20180623161756p:plain

手軽さ:★☆☆

難易度:★★☆

 

男性ナレーターがゆったりしたBGMと共に思考とは何か?デザインとは何か?文学作品とは何か?と言った抽象的なテーマを深掘りして行く番組。

暖かい飲み物でも飲みながら夜に聴きたい中国語です。

ただ、放送時間が1時間越えすることがあるのと、間の挿入歌が妙に長いので手軽さから言うと重い。内容もちょっと考えさせられる内容なので、気合いを入れて聴く必要アリ。

難易度から言うと、男性がゆっくり語ってくれるので聴きやすいと言えば聴きやすいですが、たまに環境音入ってきて、一体どこで収録してるの?!笑と気になります。笑

声东击西の女性ナレーターの方がクリアな声で聴きやすいです。

気合いを入れて中国語を味わいたいときにおすすめのラジオ。

 

まとめ

SBS Mandarin

忙しい朝にサクッと聞きたい人、中国の今を知りたい人におすすめ

 

声东击西

頭が冴えているときにクリアな中国語を聞きたい人、中国から見たアメリカなどトレンドトピックスを知りたい人におすすめ

 

狗熊有说话

余裕があるときに中国語を味わいたい、狗熊哥という一人の中国人の男性と哲学したい人におすすめ

 

まだまだspotifyで聴ける中国語の番組は多くありませんが、Google homeのようなスマートスピーカーで聴いたり、生活の一部として自然に中国語を取り入れていきたいですね〜!