言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【描き方】オルチャンイラスト研究

面白いネタを書き溜めつつ数日が経過してしまいました。反省!今日はもう遅いので(北京時間0時)タイトルの通り最近研究中のオルチャンイラストの描き方をサクッと紹介して終わります!ちなみにまだ未開発。いくつかの気づきを60パーセントくらいの力でシェアします。

 

「オルチャン」とは

おっと、すみません。ここからでした。

オルチャン(얼짱)

얼굴(顔)が짱!(最高!)の意から来ている、

顔偏差値が高い韓国人の女の子を指す言葉。

薄くて太い並行眉、シースルーバングの前髪がトレード。

ざわちんがよく真似してるので見たことある人も多いはず。

かの私も2年ほど前美容室で「シ、、シースルーにしてください。。照」とオーダー済。それだけではオルチャンにはなれないことも同時に判明。

 

というわけで、少し前にMERYなんかの女子向けキュレーションメディアで”オルチャンメイク”なるものがはやりましたが、ここらでオルチャンイラストという分野を開拓していこうと思います。

 

▼オルチャンの検索結果

f:id:lalalalalalalala:20170207014011p:plain

 

押さえるポイントは3つ

ここ数日何人か描いてみて見つけた法則は以下。(重要度順)

  1. 線で表す太い並行眉
  2. 目頭に点を置きスタートラインを強調する切れ長の目
  3. 点で表すティントリップ

 

あれ、なんかメイクの法則と変わらない説・・

 

1から解説します。

f:id:lalalalalalalala:20170207014628p:plain

 

<まゆげ>

・眉頭は濃くならないように注意

・線と線のあいだは空白を確保

・眉尻は下がり気味につなげる

 

<目>

・目頭のテンが結構大事

・奥二重だとなおよし

・まつげは不要

・アイシャドウの表現の仕方がわからないので目のキワの下まつげでごまかす

・アイラインはハネすぎない、キワに向かって太く

・瞳はまるく

 

<唇>

・上唇は塗りつぶり

・下唇は中央だけ点でぼかしてティントらしさを醸す

 

完成はこちら

f:id:lalalalalalalala:20170207014601p:plain

これはけっこう韓国っぽいと思う!

右目やりすぎたかな?涙袋の表現の仕方がイマイチわからず。

そしてシースルーの前髪も難しい!あえて他の髪と逆方向に一本くるんとした毛を足すとボケた感じに表現できることを習得。カラコンつけてるひと多いから瞳塗りつぶさなかった。

 

f:id:lalalalalalalala:20170207014544p:plain

インスタの某オルチャンを参考に・・。これはちょっとオルチャンぽくないかも・・、服装は韓国っぽい。これも前髪がむずかしかった。

 

f:id:lalalalalalalala:20170207092832p:plain

やはり前髪が大事。あと、案外服装を描き足すとそれっぽくなるかも!タートルネックニットはそれっぽい。ニットのしわを描くのはたのしい。着色はマイルドライナー茶!

 

f:id:lalalalalalalala:20170207014541p:plain

これもネットのお写真を参考に。やっぱ奥二重感大事ー!鼻が高い人が多いけれど、たまにホンギちゃん系の童顔オルチャンもいるからそれも描いてみたい。

 

さらば

f:id:lalalalalalalala:20170207014548p:plain

北京のカフェで流れてたいい感じの曲を検索してでてきたAriana Grande、一目見てノックアウト。

 

というわけで、オルチャンイラストの研究を引き続き続けて参ります!

 

関連記事

 

 

広告を非表示にする