ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

2018年の振り返り

f:id:lalalalalalalala:20181231171955j:image

2018年最後の1日ということで、すこし時間をとって今年一年の振り返りを行いたいと思います。

皆さんどんな一年になったでしょうか?皆さんが素敵な2019年を迎えられますように(*^_^*)


2018年の振り返り


1月

シェアハウス生活に別れを告げて三軒茶屋に引っ越し!

中国語のスピーチコンテストに出場。

 


2月

越境EC事業の撤退と国内事業開発部へ異動が決定。

開発チームの世界へ。

 


3月

新しい環境に慣れるのが必死で、開発に必要な知識をひたすら入れてた。

花見に行ったり、日本酒バーに行ったり、毎週末いろいろな場所に出かけたなー

 


4月

徐々に簡単な開発案件の担当をするようになる。

でも、この頃は簡単なデバッグとかしかできなかったな・・

ゴールデンウィーク初日あたりで行った江ノ島旅行がいい思い出。

 


5月

母親と弟がバラバラに東京に遊びに来た。

母と彼初対面。

チームにも慣れてきたころ。

 


6月

PM担当した新規サービスのリリースに大奔走

島も移動して新規案件の島にこもってた。

毎日どうすれば最短でS-INできるかを考えていて、この時は完全に仕事にハマってた。

 


7月

担当したサブスクファッションサービスがついにS-IN!!!

リリースの瞬間は、今年一番の思い出。

 


彼の家族が来日、初対面。

 


8月

6~7月本気で頑張っていた案件がリリースできたので、勢いでビジネスコンテストに応募

中国と関わり続けるには自分の力で引き寄せないといけない。と思い始めた頃。

有言実行で深センを訪れる。越境EC時代のツテで商談にも同席させてもらった。

 


9月

ビジネスコンテストに通過し、セカンドステージに進む。

セカンドステージでの課題がエグくて、仕事との両立がきつかった。

これにより、いかに自分「個人」の力がないかを思い知るきっかけにもなった。

 


10月

ビジネスコンテストファイナルステージに進めず・・!

ビジネスコンテストの影響でTwitterを開始

中国で経験したことや、中国のニュースについての発信を続ける。

はじめは何を発信すればいいのか分からなくて、フォロワーもいないしであまり面白くなかった。

 


11月

Twitterの影響により勢いでオンラインサロンに入る

結局、自分には合わずに解約してしまったけれど、「機会を買って自分を売る」人の存在を知り「個人でお金を稼ぐこと」への興味を抱く。

Amazonアソシエイトに登録し、300円弱の売上が出てすごく嬉しかった笑

 


12月

iPad Proを購入!!!アイキャッチ作成、イラスト制作が可能になり、現在はイラスト練習を再開中。(この記事もiPad Proで書いています!)

Twitterでは「中国での経験」「中国語と韓国語の勉強法」「中国語に関するイラスト」「中国の気になるニュースのシェア」を中心に投稿を継続し、現在は500フォロワー。

 


総括

こうして振り返ると、前半は新しい環境に慣れることが必死だったけど、後半からは今いる環境や働き方をより自分に最適化したいと思うようになってきました。これも、積極的に外の世界を見ることにより得られた視点です。特に大きな分岐点としては「新規サービスのPMを担当できたこと」→「ビジネスコンテストに出場したこと」→「Twitterを始めたこと」が挙げられると思います。これにより、「開発リソースを使って何かを作りあげることの面白さ」→「実現したいことを語り続ける大切さと、自分一人の無力さ」→「発進して人を巻き込むことの強さ」に気づくことができました。

 

 

 

■2019年の目標

iPad Proも手に入れたことですし、2019年は今まで以上に発信を習慣化する一年にしたいです。Twitterを起点として、個人的で仕事を作る・同じ志を持った仲間と企画をカタチにする!iPad Proを120%活用する!

 


以上、大晦日の振り返りでした。

 


今年も一年お疲れ様でした。

皆さん、良いお年を。

 

2019年もよろしくお願いいたします!