ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

実際どうなの?新チャイナタウン西川口で中華を食べてきた!

 

中国帰りの人や中華が好きな人の間でよく耳にするようになった新チャイナタウン西川口

日本人お断りの店があるらしいだとか、まるで中国だとか色々な、実際どうなのということで実際に西川口へ行ってきました!

 

 

もしかして新大久保のような観光地みたいになっているんじゃと思いきや想像以上の閑散ぶりに唖然。昼に訪れたので、夜だとまた違うのかもしれない。

 

というわけでランチを求め、大好きな「黄焖鸡(ホワンメンジー)」に味が近そうな「鸡公煲」(ジーゴンバオ)を食べに行くことに。

 

しかし着いてみると残念ながらランチ営業やっておらず、、。

この店以外にも全体的にランチをやっている店は少なそうでした。鸭脖子の店なんかも閉まっていた。

 

ブラブラしてるとたまに目につく「PayPay」というウィーチャットでもアリペイでもない決済サービス。青でも緑でもなく赤。

 

調べてみるとソフトバンクとヤフーの合弁会社による日本発の決済サービスでした。

 

日本でもQR決済使える場所がどんどん増えたらいいな(*^_^*)

 

他にもhanakoで西川口が特集されていたり、

 

犬肉を提供する店を見つけてしまったり。

(中国、韓国だとたまに見かけますが、日本で見かけるのははじめて)

 

結局ランチをやっている店が少なかったのでお手頃な定食を食べることに!

 

久々の地三鮮に満足。

780円でお腹いっぱいになりました。

 

 

他にも色々なメニューがあったので、何か中華が食べたくなったら西川口で大体解決できると思います。

 

西川口のまとめ★

 

池袋北口好きかよ!って感じですが、静かにローカルを味わいたいときは西川口に行くというように使い分けできそうだと思いました◎

 

都内からも30分程度で行けるので、興味のある方は一度訪れてみては!

 

おまけ