ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

Twitterをはじめました(今更)

タイトルの通りでございますがTwitterをはじめました。

 

中国のEC領域のこととか新しいサービスとかいろいろ調べるのが好きだけど、どうせなら投稿しよう!ということで今更ながらのアカウント作成です。

 

始めたばかりなのでフォロワー1人増えるたびに喜んでいます。

 

実は今までTwitterはほとんどやってこなくて、なんかあの独特の世界?に紛れ込んだら出てこられなくなるような不安がありました笑

 

あと、常にスマホ見るようになるのもイヤだなぁと思ったり。

 

そんなこんなでTwitterと無縁な日々を送っていましたが、ここ最近色々な人に会う中で、説得力のある人ってかなりの量をアウトプットしてきた人だなと思うようになりました。

 

すぐに初心を忘れちゃうので、Twitterをはじめた理由を記しておきます。

 

1.シェアしたいから

先述の通り、どうせ調べて一人でふむふむするくらいなら投稿してシェアしたいと思ったから。

投稿という行為によって、更に情報収集して要約する力がつくかなぁという期待も込め。

そして、自分自身もTwitterで情報収集したかった。

 

2.ブログが続かないから

はい。

これまでポツポツと更新してきましたが実は頭の中ではいつもブログ更新しなきゃ、ブログ更新したいと思っているんです。

でも簡単な下書きが溜まるだけでなかなか投稿できない、、1記事書くのがハードルで頻度が下がるくらいなら140文字でもいいから毎日何かしら書いた方が新鮮さも保てるしモチベーションも続くんじゃないかと思いました。

しかも、Twitterの積み重ねがブログになる説もあると思ってて、記事の中でTwitterの引用をしてみたかったのもあります。

内容もしかりだけど、いつその発言をしたのかという日時が残るのもTwitterの良いところだと思う。

 

3.繋がりが欲しいから

この人すごいなぁ、自分のやりたい事や使命みたいなものをちゃんと行動に移してるなぁと思う人、自分の心を動かす人というのは例外なくSNSに力入れているなと感じます。SNSに力入れているからこそ多くの人に思いが届くとことだけど。

 

私も外から眺めているだけではなくて、自分の考えている事や研究している事、これからやりたい事を文章にして、誰かに共感という繋がりが欲しいなぁと思いました。

 

とりあえず続けます

 

 

いまは自分の興味が強い中国のEC界隈のこと、やり直ししている中国語のことを中心に投稿していますが、色々やりながら探ります。

 

Twitterの作法もイマイチわかっていないので、そのあたりも学びつつ(^-^;

 

この人すごいなー!という人に会って影響されて動き出すのは大事だ。

外に出さないと誰からもフィードバックもらえないし、動いてると面白そうな物事や人物に出会える確率が上がるはず。

どうなるかわからないけど、自分の活かし方が分からないからこそ続けよう。

 

さて今回の記事で92記事目みたい!やっと!

100記事になったらワイン買おう🍷

 

いつもスターくださる方本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

それでは!