ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

ずっと紹介したかった割とガチな池袋北口

4月8日(土)、とても楽しみにしていた新宿中央公園で行われた四川フェスに行ってきました。

 

が!

 

むちゃくちゃ人が並んでいて、目当ての麻婆豆腐を食べずに帰ってくるという失態をしてしまいました。四川料理好きな人多いんだなー!

 

▼酸辣粉おいしかったなぁ 600円

f:id:lalalalalalalala:20180415162209j:image

 

というわけで、やっぱり麻婆豆腐が食べたくて、その日の夜に北口に行ってきました。(もはや東京にいる中国の友達に北口と言えばどこの北口かわかる)

 

訪れたのは"麻婆唐府"という店。(3回目)

 

店の名前からして麻婆豆腐がないわけがないというのが理由。

 

▼エレベーターを降り立つとなにやらダーツが

f:id:lalalalalalalala:20180415162225j:image

 

▼やっぱりあるよね二维码

f:id:lalalalalalalala:20180415162234j:image

 

もちろん微信公众号

 

北口の中国スーパーの公众号を关注してるけど、案外いい情報が送られてくる。

 

▼なにやら来店した人はみんなダーツを投げている様子…

f:id:lalalalalalalala:20180415162243j:image

 

▼よく見ると、ダーツの番号によって何かサービスがもらえるみたい!

f:id:lalalalalalalala:20180415162250j:image

 

ソフトドリンク二杯、ビール一杯といったドリンクをはじめ、酸辣粉といったフードまで!太っ腹だ!

 

下の方に「脱靶无效」(はずしたら無効)とあるので一回きりの勝負。ドキドキ。

 

ただ、注意したいのが番号によっては「下次努力」(次回がんばってね)「谢谢合作」(ご協力ありがとう)があるのがなんとも歯がゆい

 

我々は炒豆苗が当たりましたが、「今豆苗がないから土豆丝でもいいか」と聞かれました。笑

 

(コーラが飲みたかったので結局ソフトドリンクにしてもらいました!)

 

▼店内へ。なぜか掛け声だけは「いらっしゃいませ!」

f:id:lalalalalalalala:20180415162301j:image

ひとつひとつの席がカーテンで仕切られています。

3回訪れたけど、毎回本当に中国人のお客さんしかいない!

 

▼メニューはタッチパネル式、中国語。

f:id:lalalalalalalala:20180415165310j:image

川菜、鲁菜など、料理の分類が中国式(^.^)

东北菜もある!

というか、1店舗でこんだけ揃ってるのすごいな。

中国現地だと、四川料理山東料理、東北料理とか、料理ごとに店舗が分かれてることが多いから、これはすごい。

 

川菜に麻婆豆腐はっけん!

 

▼きた!麻婆豆腐!1,000円。二人分。

f:id:lalalalalalalala:20180415165256j:image

 

ほどほどに辛く、山椒もきいていて、私の中の麻婆豆腐ランキング2位に入りました!よかったー!

 

 

そんなわけで、今回の北口紹介は「麻婆唐府」さんでした。

座・麻婆唐府 池袋店(池袋/四川料理) - ぐるなび

 

下次见!