言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

”moland知ってる?”日中の女の子をファッションでつなげるアプリ

ズバリ中国の女の子は海外のファッションに憧れています。みんなのクローゼットTaobaoでも”韓国風”、”日本系”などのキーワードを盛り込むと検索順位が上がり、SEO対策でも良いとされているほど。

 

しかしECサイトだけを見ると、日本ファッションよりも韓国ファッションが断然優勢。売られている数が圧倒的に多く、”韓国ファッション”というスタイルが中国の女の子たちに受け入れられています。

 

じゃあ日本ファッションは人気がないの?と言われると全くそんなことはなく、例えば中国のファッション雑誌は”日本の雑誌の中国語版”であることがほとんどです。むしろECサイトであふれている韓国ファッションよりも”おしゃれ上級者向け”の立ち位置で、だからこそtaobaoのようなプチプラECでは盛り上がりきれていないというのが私の見解です。

 

と!!!前置きが長くなりました。

 

日本のファッションに興味があるけどTaobaoに韓国ほど情報がない!何買えばいいかわからない!教えて日本人!!!そんな中国の女の子たちが愛用している”moland”というアプリを今回は紹介します。

 

どこで買えるか。にこだわるアプリ

f:id:lalalalalalalala:20170223231700p:plain

このアプリの特徴は”どこで買えるかがわかる”部分にあります。

上の写真のように、日中の女の子たちが日本スタイルのコーデを載せており、なにをどこで何円で(JPYなのかRMBなのか)買ったかがタグ付けできます。

ちなみにTaobaoで買ったもののリンクを貼ることも可能!!!

中国にいる日本人の女の子たちは全身Taobaoコーデということもザラではないので、中国人からすれば取り入れやすく参考にもしやすいですね。

 

f:id:lalalalalalalala:20170223231514p:plain

複数のコーデをまとめて特集を組むことも。

 

molandの公式コンセプトの”molandの世界では、誰でもファッション誌のエディターになれる。”が表れていますね。

 

キャッチコピーがなんかカワイイ

ちなみにmolandでは通勤コーデ特集、スカーフ特集などの特集も組まれ、そのキャッチコピーの日本語がなんだかカワイイ。

 

f:id:lalalalalalalala:20170223231611p:plain

花も咲いたのに。がとてもカワイイ。

 

f:id:lalalalalalalala:20170223231609p:plain

わかるわかる!いきなり暖かくなるんだもん。

 

f:id:lalalalalalalala:20170223231544p:plain

スカーフで春一番しのげたっけ!?と思いつつ開いてしまう。

 

中国北京の会社が開発したアプリということもあって、たまに日本語が怪しいところが逆に可愛くてGOODだなと思います。

中国人からは日本語というコトバがこういう風に見えてるんだなあと、 新しい日本語の使い方を再発見し、勝手に嬉しい気分になっています(笑)

 

f:id:lalalalalalalala:20170223173905p:plain

 

あなたのコーデを中国の女の子は知りたがっているかも。

f:id:lalalalalalalala:20170223173910p:plain

 

一時の勢いは減速し、ちょっと過ぎ去ったかな?という印象もあるmolandですが、久々にログインしてその世界観が素敵だなと思ったので紹介させていただきました!

 

molandはビジネスライクというよりも本当に日本のファッションが好きな人たちで作り上げている空間というのが伝わってきます。

 

f:id:lalalalalalalala:20170224093739p:plain

 

そこのあなたがもし自分のコーデに自信があるなら。

いや、なくても。

 

久々に日本に帰国した私が見る限り

日本人の女の子たちは、中国にいたら超がつくほどおしゃれな人ばかり。

 

中国人の女の子たちはそんなコーデの秘訣をしりたくてたまりません!

1枚でも投稿したら、海の向こうの大陸からおもしろい反応がかえってくるかも?( ◠‿◠ )

moland - 8 million ways to beautyを App Store で

 

関連記事