言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

中国から日本に帰ってきて驚いたこと

日本に帰国して1週間くらいになるのですが、色々驚いたので忘れないうちにまとめます。

f:id:lalalalalalalala:20170224093913p:plain

中国から日本に帰ってきて驚いたこと

・サニタリーボックスがある

女子トイレの隅っこに設置されている小さなボックス。中国ではでっかいゴミ箱がどーんっと設置されているのみで、もちろん鮮血のペーパーが。(すみません)そもそもトイレットペーパーは流すものではないのでペーパー入れとサニタリーボックスは兼用です。韓国も同じ。なので日本のトイレに設置されているサニタリーボックスを見て懐かしい気持ちになりました。

 

・エスカレーターで1列に並ぶ

中国では1列に並ぶことはないですが、後ろで足を踏み鳴らし舌打ちする人もいない。避けてほしいときは「避けて」と一言かける中国流スマート。

 

・レジの人がやさしい(笑)

スーパーのレジのお姉さん、コンビニのレジのお兄さん、、とにかく優しすぎる。プロ精神が半端ない。中国のレジでは「仕方なくここで働いてんだからいろいろ求めてくんなよ感」を感じます。「ポイントカードはありますか?」は一応聞かれます。

 

・携帯電話のご使用はお控えください

通話ダメなのはわかるけど、なんで使用自体ダメみたいな書き方・アナウンスなんだ???

 

・ゴミなき道

道にゴミを捨てる感覚、こればかりは生まれ育たないとわからない感覚だと思う。中国では道にたくさんのゴミ箱が設置されているにもかかわらず道端はゴミだらけだった。なんでだろう?こればかりは全く理解不能。自分を含め、ゴミは持ち帰るというのが日本人の中で普通というのはすごく誇らしいことだと思います!その代わり気づいたらカバンのポケットがゴミだらけという経験もやはり皆あるのだろうか。

 

・日本車がすごくたくさん走っている

あたりまえだ。ただ、割合がすごい!日本にいるときは気づかなかったけど、日本ってこんなに国産車走ってたんだな~と。中国の場合はいろんな国の車が満遍なく走ってました。中国国内メーカーと外車メーカーが合弁会社を作って中国国内で外車が安く手に入りやすいというのもあると思うけど。ワゴンRとか懐かしすぎてただいま!と言いたくなった。

 

・おしゃれな人が多め

中国人のおしゃれに対する怠慢は予想を超えるものがあり、というか、そもそもそこで戦ってない感じだった。なので、日本人の+ワンポイント(帽子とか、ピアスとか)に驚きの連続。ファッション雑誌の数も多いよなー!

 

・コンビニで肉まんとジュースの袋をわける

驚いた。温かいものが冷えないように。袋がもったいない気もするけど・・マニュアルなのかもしれないけど・・仮にマニュアルだとしてもこんなところまで気づくのは並大抵のことではないでしょう。。あ、中国は言わないと袋は付いてきません。

 

・小銭がふえる

ありとあらゆるものがスマートフォンで決済できる中国から戻ってきたので小銭が増えるストレスが半端ないです(笑)はやくPASMOにチャージしなきゃ。しかし日本のICカードって便利すぎると思っていたけどよくよく考えると現金をチャージしないといけないしオートチャージだとクレジット決済だから支払い最短で1ヶ月先だし今思うと全然スマートじゃない。はやくキャッシュレス社会が到来しますように。絵馬に書いておこう。

 

・交通費ィ・・

高え・・。

 

ひとまずこんなところで・・

交通費で破産しそう。

 

意外とすごい中国のアレコレ 




 

 

広告を非表示にする