言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

<プロフィール用>

運営者の紹介

1991年生まれ25歳。小さい頃から中国や韓国など東アジアの文化に興味を持ち、大学生になってから中国語と韓国語を学ぶ。2015年HSK6級、TOPIK6級同時取得。

 

このブログの紹介

実際に勉強して驚いたのは、中国語と韓国語が外国語とは思えないくらい日本語に似ているということ。そして、言葉を通すと文化まで見えるということ!2013年韓国、2016年中国と実際の生活を通し沢山の中国人韓国人の交流をする中で日本人と中国人と韓国人の交流が増えれば、世の中もっと面白くなるのになあ~と思うことがたくさんありました。言うならば、長年会っていなかった友人に久々に会って意気投合する感覚がしっくり・・!

ところが今の日本には中国韓国の政治的な情報は簡単に手に入れらても、中国と韓国がどんな国か、中国人と韓国人がどんな人か、なにを考えているか、中国語と韓国語がどんな言葉か、どうやって学ぶか・・深く入り込んだ情報が結構少ない!

それならば自分の経験をもとに発信をし、誰かが東アジアのご近所さんに興味を持つキッカケになったら嬉しいなあと思いブログをはじめました。

 

ブログで行いたいこと

・中国語韓国語学習のハードルを下げる

・TOPIK,HSK対策を体系化する

・中国語韓国語同時学習の方法を体系化する

・中国韓国から学べる知恵を提供する

・日本企業にとってのアイデアを提供する

・海外留学に行く日本人を増やす(学生に限らず)

・世界から見た日本ではなく世界から見た東アジア、の中の日本という視点を文章化する