ごきんじょログ

中国と韓国の両方に住んだことがある日本人が更新しています!

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【韓国語】月曜日は韓国語で何?曜日で覚える韓国語表現

f:id:lalalalalalalala:20170203014421j:plain

曜日といえば月火水木金土日。実はこの表現、読み方が違うだけで韓国語も全く同じ表現です。ちなみに中国語は曜日を1、2、3と数字で表し、外国人にやさしい仕様となっております。

f:id:lalalalalalalala:20170201231710p:plain

というわけで今回は日本人にとって超絶覚えやすいこの韓国語の曜日を紹介すると共に、月火水木金土日から芋づる式にいろいろな表現を紹介するお得パックでお届けします。

 

韓国語で一週間

  • 월(ウォル)
  • 화(ファ)
  • 수(ス)
  • 목(モク)
  • 금(クム)
  • 도(ト)
  • 일(イル)

 

▶︎”曜日”は요일(ヨイル)をつけます。

  • 월요일(ウォリョイル)
  • 화요일(ファヨイル)
  • 수요일(スヨイル)
  • 목요일(モギョイル)
  • 금요일(クミョイル)
  • 도요일(トヨイル)
  • 일요일(イリョイル)

 

 ではいってみましょうー!

 

▶︎月曜日 / 월요일(ウォリョイル)

월=月、という訳で1月、2月・・などの月も월です。日本語は”ゲツ”と”ガツ”で読み方がちがうのに区別がないのでありがたいポイント。ちなみに給料は월급(ウォルグプ)、ハングル読みで月給。基本的に日本語に”月”がつくものは韓国語でも”월”です。しかし夜空に輝く月は달이(タリ)あ、そういえば”何ヶ月”という表現も달(タル)で表現できる!うーん自分で言っててややこしくなってきた。  

 

▶︎火曜日 / 화요일(ファヨイル) 

화=火、消火器は소화기(ソファギ)です。他にも화가 나다(ファガナダ)は火が出る→”腹がたつ”の意です。炎上するの意ではないのでご注意!

 

▶︎水曜日 / 수요일(スヨイル)

수=水、ジュースは음료수(ウムリョス)=飲料水、、あれ、あと思いつかないぞ。(たくさんあります)ちなみに普通に”みず”というときは물(ムル)をつかいます。눈물(ヌンムル)は目の水→”涙”です。K-POP頻出。世界中に失恋の数だけ名曲があるんだ! 

 

▶︎木曜日 / 목요일(モギョイル)

목=木、これは仕様頻度低めの予感・・!同音意義語に목(モク)=”のど”があります。喉が痛い!喉が乾いた!よく使うので물(ムル)と合わせてお見知り置きを。ちなみに普通に”き”というときは나무(ナム)を使います。なんとかの木と言いたい時もなんとかのナムと言うふうに表現。

 

▶︎金曜日 / 금요일(クミョイル)

금=金、金メダルは금메달(クムメダル)。そして韓国語にも”華金”にあたることばがあり、불금(プルグム)と言います。BIGBANGの「WELIKE2PARTY」にも出てきますね。プルグ~ミヤ。

 

▶︎土曜日 / 도요일(トヨイル)

도=土、これも土で使うことは少なめかも?領土の土とか。土地は땅(タン)といいますし、도はなんといっても”〜も”を表す助詞の도には敵いません。(なんの勝負)나도(ナド)は”私も”の意。二回繰り返すとかわいさアップ。 

 

▶︎日曜日 / 일요일(イリョイル)

일=日、日本は일본(イルボン)、かの金正日総書記は”キムジョンイル”です。韓国人が大事にする記念日は기념일(キニョミル)。100日ごとに祝うアレはペギル(百+日)です。単純に今日はなんの日の”日”を言いたい時は날(ナル)をつかいます。今日いい日だったわーとか、そう言う日もあるさ。とか。そして일(イル)は”事”を表す言葉でもあります。なにかあったの?いったいなにごと?とか。

 

芋づる式に覚えるのが最速ルートだぞぅ。 

以上芋づるで勝手に語りました!書いててハングルにも音読み訓読みに近い機能があるな~と思いました。日本語でも水には”すい”と”みず”の異なる読み方があるように、韓国語にも漢字読みと固有の読み方がある。

 

最後まで読んでくれた方へ一曲

IUの「クミョイレマンナヨ」

曜日がめちゃくちゃ出てくる歌なので、何曜日の心情か想像しながら聴いて見てください。

youtu.be

 

関連記事