言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

中国大手IT企業のボーナス+景品が色々すごすぎる(笑)

もうすぐ旧正月春節を控え、企業はぞくぞくお休みに入りつつあります。

 

そして春節前の年度末と言えば、1年に1度のボーナス支給のタイミングでもあります。

 

日本では年度はじまりのタイミングで社員総会が行われるのが一般的ですが、

中国では年度末のタイミングで1年をねぎらう総会(年会)が行われます。

 

そしてその総会ではボーナスの他にも景品イベントがあり、

成績優秀者や当選者には豪華商品がもらえるそうなのですが・・

 

中国大手IT企業のその内容が色々すごいので紹介させてください(笑)

 

中国大手IT企業景品リスト

f:id:lalalalalalalala:20170123011541p:plain

 

このリストは2015年のもので少しだけ古いのですが、

上からアリババ、テンセント、バイドゥをはじめとした中国大手IT企業が並んでいます。

 

2015年ということもありiPhone6が目立ちますね!

 

アリババの特等は自社株

アリババの特等は、なんと自社株(笑)

株を配っているのは他大手企業の中でもアリババだけです。

 

そして1等はマンション(笑)

 

235平米の家が与えられます。

 

投資用にしても良し。住んでも良し。

 

結婚する前に家を買うという価値観をもつ中国人らしい発想。

 

テンセントは現金200万元。日本円で約3000万円・・・。え

QQ、Wechatをはじめとしてインフラメッセンジャーを提供するテンセント。

 

こちらの特賞は現金200万元。

 

日本円で約3000万円〜です。

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)・・中国語を勉強して今すぐ中国で働こう

 

矢印で強調されている网易の5等

中でもなぜか強調されているのが、网易の5等。

 

网易はニュース、ゲーム、音楽、メールサービスを提供する総合ネットサービス企業。

中国人のメールアドレスに入っている163のドメインは网易のメールサービスです。

 

その5等というのが、

 

免费迟到30次

遅刻30回まで無料

 

遅刻できる権利wwww

 

企業によって違うとは思いますが、遅刻すると罰金という会社が多いんだとか。

 

やっぱりシャオミーは自社製品

日本でも格安スマホとしてその名前を聞いたことがある人は多いはず、

携帯メーカーの小米(シャオミー)

 

こちらは一等から四等までぜんぶ自社製品です。

 

ちょっとほっこり(笑)

 

一番強烈な360の特等。単位が、一晩・・?

検索エンジンなどを提供している360。

こちらの特等がなにやら一晩限りの何かのよう。

 

華やかな景品が並ぶ中たった一晩だなんて、

なんの高級ホテルよ?と思い調べると。

 

日本のAV女優でした。

 

その一晩に何が含まれているかは、想像の世界に任せることにします。

 

もう、他の企業のハワイ7日間とかがかすんで見えます・・

 

ピンとこない景品

中国版ツイッターWeiboを運営する新浪の三等、Weiboでの生涯VIP待遇

 

これは一体なにが含まれているのか?(笑)

 

嬉しいような嬉しくないような・・

 

搜狗がショボすぎる

こちらも検索エンジンなどを提供する搜狗。

 

色々な企業が下位賞品として提供しているiballとやらが特賞です。

 

三等は帰省費。嬉しいけど、なんか現実的すぎてしょぼく感じるわ・・

 

てか、そもそもiballってなに?

 

ハッ・・・・!!!

 

コレ、iballの広告じゃね?

2015年にアップルがボールなんて出してたっけ・・?

 

”iball”が何かわからず検索するとどうやらゲーム機の様子。

 

馬鹿な私はここで初めて気が付く嫌な予感

 

誰かがiballを調べさせようとしている・・

 

これは、iballの広告だ。

 

真実は誰にもわからないがiballがそこそこ有名になったのは間違いない

これが広告なのかどうか、そもそも内容がデタラメなのかどうかは誰にもわかりません。

 

ただ、百度には私と同じように ”iball” で検索している人がたくさんいたようで、スレッドまで立っていました(笑)

 

真実のほどはさておき、広告だとしたらなかなか上手いことやるなと感心してしまいました。

 

広告を非表示にする