読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【まだポケモン探してるの?】スマホをかざすとお年玉が現れる中国

2016年にポケモンGOが爆発的に流行したのは記憶に新しいですが(中国ではもちろん遊べない・・)中国でも最近やたらとスマホをかざして何かを探す人の姿が。

 

そう、お年玉です。

 

中国でも日本と同じように新年に「お年玉」を配る習慣がありますが、

お父さんお母さんおじいさんおばあさんのような親戚だけでなく

アリババもお年玉をくれます(笑)

 

旧正月を間近に控え、大陸はお祭りムード。

 

中国のお年玉

「红包」ホンバオ

 その名の通り赤い包みに包まれている。

 200〜300元を包むことが多いらしいが、

 中には1万元超というケースも・・(知人談)

 

「福」の文字をかざしてお年玉ゲット

f:id:lalalalalalalala:20170121020651p:plain

 

こちら国民のお財布「アリペイ」の特設ページ。

 

様々な字体の「福」の文字をかざし、「福カード」を5枚集めるとお年玉抽選に参加できるというイベントです。

 

かざしてみた

f:id:lalalalalalalala:20170121020420p:plain

 

私はもう25歳なので狡いこともすぐに思いついてしまいます、

すでにネット上には「福」が溢れておりました(笑)

 

f:id:lalalalalalalala:20170121020405p:plain

 

この「福」はとあるタオバオ店舗が旧正月のお休みのお知らせとともに貼り付けていたものです。ちょっとしたおすそ分け。(笑)

 

「听说你们都在扫福字,9个书法家的福,宝宝们拿去扫吧」

どうやらみなさん福をスキャンしているらしいですね、

9つの字体の福を集めたのでスキャンしてってくださいねー!

 

お金とARが繋がったらこれからどーなるのさ。

f:id:lalalalalalalala:20170121020431p:plain

 

進化し過ぎててついていけてないのですが、

地図上に表示されたお年玉を取りにいくこともできます。

 

もしかすると、クーポンとかなのかな?

これ実際に使ってみなければ!

 

しかし、ポケモンこそ世界中を魅了したけれど

これが現金になったら人間一体どうなっちゃうの。

 

血眼でスマホ握りしめてる自分が浮かんできて恐ろしいです。

 

とにかく、「福」がまだ集まってないので引き続き頑張ります!

 

中国人の友達がいる方はぜひ「福」を送ってあげてください(笑)