言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【中国版食べログ】「大众点评」を味方につけて”网红店”になる方法。

こんにちは!今日は中国の知人が撮影の仕事があるとのことで、現場に付いていきました!

打ち上げでネットで話題の火鍋店で火鍋を食べたのですが、お客さんの中でひときわ目立つ金髪ショートの若いボーイッシュな女性が。

なんとネット界では相当有名で、若者はみんな知っているという有名人だったそうです。

 

网红が网红店で火鍋を食べている・・!

 

网红(ワンホン)=ネット界でアツい人

タイトルにも出て来ている「网红」は网(=ネット)で红(=アツい、人気)という「ネット界で話題の人」を表す造語です。

 

なので、「网红店」は ネットで話題の店 を表す中国語です。

 

ネットで話題の店=大众点评で話題の店

中国でネットで話題の店、それはすなわち「大众点评」で話題の店と同義です。

f:id:lalalalalalalala:20170104234151p:plain

大众点评 da zhong dian ping(ダージョンディエンピン)

 言うなれば日本版食べログ

 飲食店を中心とする中国最大級口コミサイト。

  付近に美味しい店はないか?

  飲み会で使う店舗を告知したい。

 

 こういう用途も、中国ではすべて大众点评です。

 

すなわち、中国で話題の店になりたければ「大众点评」をうまく味方につける必要があります。いや、必須です。 

 

 网红店は作れる。

 カワイイは、つくれる♡を思い出しました、キャッチコピー考える人って偉大ですね。

 

ところで、このネットで話題の店。

 

コツと予算さえあれば、作れます。

 

開店したばかりの初期段階ではWechatやWeiboの有名アカウントなどを利用してうまく宣伝をする必要がありますが、それがひと段落したタイミングで大众点评でのイベント作成、広告出稿をぜひ視野に入れてください。

 

今回は実際に大众点评営業担当に聞いた費用感をご紹介します!!!

もしすでに広告出稿などを視野に入れている方も、適正価格かどうか参考になさってください。

 

まずは店舗公式認証を行う

細かい注意点などはこの記事では割愛したいと思いますが、

まずは店舗”公式”認証をして、はじめて広告出稿などができるようになります。

 

ちなみに店舗ページは自分で作らなくても食好きの一般ユーザーたちが勝手に作ってしまいます。

 

たまに営業時間など内容が誤っていることがあるので、そういうときは編集依頼をかけましょう!

 

まずは私がこの店舗の公式の運営者です、というのを証明する登録が必要になります。

 

公式認証に必要なもの

・営業許可書のスキャンデータ

・営業許可書に記載の代表者の身分証スキャンデータ

 

ひとまずは以上の書類は必須です。

 

大きく分けてバナー広告とリSEO広告の2種類

大众点评に出稿できる広告の種類は大きく分けて二つ

・アプリ、WEBページトップのバナー広告

 ・”デザート”、”ケーキ”などのワードの検索順位アップ

 

バナー広告にも種類があり、

”今月の話題の店” であったり、”クリスマスケーキ特集” であったり。

 

検索順位アップというのは、”上海” の ”ケーキ屋” で検索をかけた時に他の該当店舗よりも上にくるかどうか、のようなものです。

 

他にも、ユーザーが類似店舗のページを見た際に ”あなたにオススメの店舗” と誘導リンクがでるのも広告です。

 

大众点评バナー広告の相場

クリスマスなどをイベント時期を除いた通常の場合の価格です。

 

※2016年12月時点

トップバナー広告

7日間 約20万元(約300万円)

 

 f:id:lalalalalalalala:20170104234201p:plain

 

交渉によって変動はあると思いますが、基本価格は以上の通りです。

 

ちなみにクリスマスシーズンはこれよりも安くなります。

バナー広告以外にもWechatの記事で店舗を紹介などのサービスも付いてくるセット価格で購入が可能です。

 

参考までに、2016年クリスマスはバナー広告(約5日間)+クリスマス特集ページへの掲載(24日と25日の2日間)+Wechat配信(24日)で3万元(約45万円)でした。

 

ただし、12月はじめの時点でほぼ枠がうまるのでお急ぎを。

 

大众点评SEOの相場

これは毎日の予算を設定し、その予算分ユーザーのクリック数があれば自動で出稿を停止できる仕組みです。

 

ちなみに、一般的に日予算は300元前後が一番多いとのこと。

 

大事なのは、店舗の露出が増えても中身がなければ来店に繋がらないということ。

 

店舗ページを充実させて来店につなげましょう

店舗ページに作成が可能な内容は大きく分けて3つ

・活动(イベント)1つお買い上げごとに1つプレゼントなど

・优惠(クーポン)○円以上お買い上げで○円割引など

・团购(お買い物券)1,000円分のお買い物券が900円で買えるなど

 

最近ではGODIVAが とあるショッピングセンターでアイスクリームを1つお買い上げごとに1つプレゼントしていて、ショッピングセンター内でアイスを食べている人をたくさん見かけました!

 

f:id:lalalalalalalala:20170104234158p:plain

 

このようにイベントx大众点评での露出はとても多くの人に認知されて、来店まで結びつけやすいです。

 

予算と相談しながら、大众点评でいろいろイベント作成を試してみることをオススメします!

 

それを積み重ねることでレビューが増え、晴れて”网红店”の仲間入り!!!

 

以上です( ◠‿◠ )