読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【トッケビ】中国でまたもや新たな韓国ドラマがブームの兆し。

中国でじわじわ流行っている新たな韓国ドラマ

これまでの「星から来たあなた」「太陽の末裔」のように中国で韓国ドラマが流行り始めると瞬く間に爆発的な人気になるのですが、それに続くドラマが登場の予感。

 

その名もトッケビ

 

韓国の寓話に出てくる妖怪の名前です。

 

f:id:lalalalalalalala:20161231014734p:plain

 

あらすじ

永遠の時を生きる“鬼”になる呪いをかけられてしまった、かつての“高麗の英雄”と、自分の過去、名前など一切を忘れてしまった記憶喪失の“死神”。そんな彼らの前に現れた“鬼の新婦”と呼ばれる少女の三人を軸に描き、壮大で美しいファンタジーラブロマンスだ。

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2059979#close

 

 

日本語のはずが驚くほど頭に入ってこない・・! 

 

私は本当に韓国ドラマは天才だなと思うんです。

永遠の時を生きる鬼を壮大なラブストーリに仕立て上げるのですから。

 

f:id:lalalalalalalala:20161231015352p:plain

 

私の乏しい想像力だと、ナントカな一族というタイトルが限界。

 

韓国No.3財閥であるハナ財閥の長男に生まれ順風満帆な人生を送ってきたイ・ドンヒョンは婚約者のキム・ジンスクとの結婚を間近に控えいよいよ次期社長として財閥を引き継ごうとしていた。そんなドンヒョンの目の前に突如事業提携を望むオ・ボンギと名乗る男が現れ・・

 

念のためもう一度、 原作は永遠の時を生きる鬼のラブストーリーです。

 

中国でドラマが人気になるということ

近年でいうと「星から来たあなた」「太陽の末裔」が爆発的な人気になりました。

 

「星から来たあなた」2013年12月〜

中:来自星星的你(ライズシンシンダニー)

韓:별에서 온 그대(ピョレソオンクデ)

 

「太陽の末裔」2016年2月〜

中:太阳的后裔(タイヤンダホウイー)

韓:태양의 후예(テヤンエフエ)

 

ここで人気がでると主要キャストは一気に中国での広告イメージキャラクターに抜擢されるようになります。

 

例えば「太陽の末裔」のソン・ジュンギは中国携帯メーカーVIVOのイメージに、

 

f:id:lalalalalalalala:20170101162356p:plain

 

 

「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンは中国携帯メーカーOPPOのイメージ起用されています。

 

チョン・ジヒョンはなぜか日系企業であるロート製薬「肌ラボシリーズ」のイメージにも起用されています。)

 

他にも「星から来たあなた」のキム・スヒョンはドラマ放送から3年近く経つにもかかわらず2016年中国で一番稼いだ韓国人堂々の1位にランクイン。

 

中国に進出している日系企業で日本人を起用しているケースをあまり見かけませんが、サムスンもLGも現代もドラマによって中国で人気になった韓国人を起用しています。

 

日本でも随分前だとヨン様がセコムのCMに出たり、チャン・グンソクがローソンのCMに出たりしましたよね。

 

トッケビの今後の動向に注目

このトッケビ、中国でも放送開始されて間もないですが、Wechatの配信記事では主人公演じるコン・ユの髪型特集が組まれたり、今期の韓国ドラマの中では一番注目されています。

 

まだまだ放送は続きますが、コン・ユがこれから中国で様々なイメージキャラクターに起用されることは間違いないはず!!!

 

f:id:lalalalalalalala:20170101163001p:plain

 

やはり、30代後半の男性は素敵だ。