読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

【中国】映画チケット予約アプリ「淘票票」

こんばんは!今日は中国で映画館に行く時に使える超便利な予約アプリを紹介します!

中国はそれこそネットでなんでも映画が観れますが(笑)大スクリーンで見た方がやはりよいですもんね( ◠‿◠ )

 

アリババ系app「淘票票」がすごく便利

私がいつも使っているのは、

「淘票票」tao piao piaoというアリババ系のアプリ。

”タオピャオピャオ”と読みます。

 

会員登録に必要なもの

 中国国内の電話番号

 

f:id:lalalalalalalala:20161221232842p:plain

 

まずは見たい映画をセレクト

アプリを開くとトップページに放映中の人気映画の一覧が出て来ます。

 

f:id:lalalalalalalala:20161221232859p:plain

 

映画館をセレクト

そして、その中から見たい映画を選ぶと、現在地から一番近い放映中の映画館一覧が表示されます。

 

そしてその多さに驚いてください(笑)

 

映画館がとにかく多いです。

 

なんと、中国全体の映画スクリーン数は40,000万枚超あるんだとか。

これは2位のアメリカを抜く堂々の1位。※2016年12月

 

そんな40,000万枚超のスクリーンで「君の名は。」が現在絶賛放映中。

ついに中国国内邦画収益額が「千と千尋の神隠し」を超えて歴代一位になりました!

 

時間と座席を指定

映画館をセレクトしたあとは、時間帯と座席を選択します。

赤い席はもうすでに予約された座席。

 

放映の15分前まで予約可能です。

 

f:id:lalalalalalalala:20161221233256p:plain

 

お支払い。

あとはアリペイでチケット代を支払い。

指紋認証もしくは6桁の暗証番号で完了!

 

しかも!

 

放映の40分前までならキャンセル可。

 

f:id:lalalalalalalala:20161221234655p:plain

 

あとは映画館でチケットを自動発行

購入が完了した後はアプリならびにショートメールでチケット番号が送られて来ます。

それを映画館の自動発行機に入力すればチケットが入手できます。

 

リアルに中国の映画館で列ができてるの見たことないです。

ほとんどの人が事前に購入してる印象。

 

開演時間=放映時間

一点注意点が!

中国の映画館の”開演時間”は”放映開始時間”です。

日本の映画館は開演と言っておきながら新作紹介が結構つづきますが(これが面白かったりする)中国は映画が即開始します。

 

なので時間は厳守することを推奨します( ◠‿◠ )!

 

中国に来ても映画をスクリーンで楽しみましょう♡

映画館の数がとっても多い中国。

もしすこし長く中国に来ることがあればぜひ映画館に足を運んでみてください!

 

価格帯も400円〜600円と衝撃的価格です。(映画、映画館によって異なります。)

 

ただ、規制が多く国外モノが少ないのは残念。

 

gokinjo.hatenablog.jp

 

スクリーン数参照記事

http://jp.xinhuanet.com/2016-12/21/c_135923011.htm

 

 

広告を非表示にする