読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

中国とマスクと私

紹介したくてたまらなかったマスクを紹介します。

 

f:id:lalalalalalalala:20161218004308p:plain

 

 

3Mの防塵マスク。

 

間違いなく中国マスク界で圧倒的シェアを誇るゴツいマスクです。

初めて見た時、ナニコレ?と思いましたが、老若男女問わずみんな着用しています。

 

この画像のやつは3つ入りっぽいのですが、25元(400円弱)します。

高っけ!

 

うちの近所は15元で石焼ビビンバ食べれますからね。

圧倒的に高いです。

 

フィット感が素晴らしいそして全然息苦しくない。が、耳は痛い。

このマスクの素晴らしいところは鼻に当たる部分が柔らかい金属になっていて自分の鼻〜ほほのラインにぴったり沿わせることができます。

 

このフィット感は日本ではなかなか経験したことないです。

というかそもそも工業用マスクを日常で着用したことがないですが。

 

そして息苦しくないんです!

f:id:lalalalalalalala:20161218013324p:plain

あの3Mのマークの通気口の部分がいい仕事をしているようです。

 

耳にかける紐部分はゴムのような素材になっています。

こいつが結構しっかりしたつくりになっていて耳のうしろが若干痛くなります。

 

そして暖かい

というかむしろ、この目的で使っている気がする。

このマスクはあったかい。圧倒的にあったかい。

 

他のマスクだとスースー感があるのですが、このマスクは保温性がバツグンです。

ここ最近の北京は平気で氷点下になるので重宝しています。

 

そもそもマスクをつけていない人の割合

話が大前提に戻りますが、そもそもマスクつけていない人もメッチャ多いです。

私の感覚だと、PM2.5がひどい日はの着用率は50〜60%、その中の60〜70%が3Mの印象。

晴れの日だとマスク着用率は30%くらいだと思います。

ただ、子供にはちゃんと着けさせている。

 

ちなみに、

PM2.5”「雾霾」wu mai

”マスク”「口罩」kou zhao

 と読みます。頻出頻出。

 

黒マスクとファッション

そしてオシャレしたい若者に人気なのが韓国アイドルが空港でつけてそうなマスク。

あの黒いやつです。

 

f:id:lalalalalalalala:20161218014252p:plain

 

これ日常でつけてる人を日本でほとんど見たことないんですが、 中国はかなり多いです。

若者の中ではファッションになっています。

 

そしてこういうつけ方が多い。

 

f:id:lalalalalalalala:20161218020326p:plain

 

すこし下げるあの心理、腰パンと同じです。ヌケ感です。

 

女の子はこんなかんじ。

 

f:id:lalalalalalalala:20161218014803p:plain

 

帽子が欲しい。

3Mマスクの存在を紹介しようと思って書いた記事なんですが、上に貼ったシュプリームの女の子かわいいな。帽子ほしい。

 

f:id:lalalalalalalala:20161218023007p:plain

広告を非表示にする