言葉を通してつなげる日中韓

GOKINJO.LOG

ゼロから韓国語を話せるようになるまでにやったことをまとめます(勉強法、参考書)

アンニョンハセヨ。今日は外に出ると花粉もひどいようなので、そろそろ重い腰をあげて語学学習の記事を書きたいと思います。 私は韓国語の公的試験であるTOPIK6級、中国語の公的試験であるHSK6級のそれぞれを取得していますが、どちらも時間にして2年ほどか…

”日本全国のローソンでアリペイが使える”は本当?

散歩中に通りかかった都内のとあるローソン。 ”支付宝”の文字に思わず二度振り返ってしまいました。 日本のローソンでアリペイがつかえるようになってる・・!!! なんと、1月末の旧正月のタイミングから全国のローソンで導入が開始されたようです。 ローソ…

カワイイ服が安く手に入る!オススメTaobao店舗5選

この記事はこんな人向け ・現在中国に住んでいる ・近々中国に行く機会がある ・安くてカワイイ服をTaobaoで買いたい! 今回は頭からつま先まで全身Taobaoであることも珍しくない私が個人的にオススメな店舗を紹介します!安くてカワイイのはもちろん、日本…

”moland知ってる?”日中の女の子をファッションでつなげるアプリ

ズバリ中国の女の子は海外のファッションに憧れています。みんなのクローゼットTaobaoでも”韓国風”、”日本系”などのキーワードを盛り込むと検索順位が上がり、SEO対策でも良いとされているほど。 しかしECサイトだけを見ると、日本ファッションよりも韓国フ…

中国から日本に帰ってきて驚いたこと

日本に帰国して1週間くらいになるのですが、色々驚いたので忘れないうちにまとめます。 中国から日本に帰ってきて驚いたこと ・サニタリーボックスがある 女子トイレの隅っこに設置されている小さなボックス。中国ではでっかいゴミ箱がどーんっと設置されて…

【英語→韓国語】日本人が聞き取れない外来語まとめ

「ローン」「センター」「グループ」「ベビー」「セット」・・・これは現在日本のとあるマクドナルドから外の景色を眺める私の視界に入る外来語の一部である。このように普段意識しないものの私たち日本人の生活には多くの外来語が馴染んでいます。外来語を…

【長期滞在者向け】中国東方航空無料受託手荷物制限まとめ(中国国内線/国際線)

※2月12日作成 ネット環境がなく更新が遅くなってしまいました涙 現在北京首都国際空港から記事を書いています。そう、実はいよいよ日本に帰国をします。 思い返すと日本→中国に入国する際、受託手荷物のルールがよくわかっておらず、2万円近く支払って30kg分…

【中国】紛失したキャッシュカードを再発行する方法

それはまさに朝日とともに目覚め夜が更けると眠りにつく自然の摂理のように・・気づいたら中国銀行のキャッシュカードが財布からなくなっていました。前にいつ使ったかも思い出せないので探すことは諦め、再発行というスマートな選択をすることに。 銀行カー…

私が中国と韓国にここまでアツくなる理由。

これまで中国と韓国に関する紹介記事を書いてきましたが、気づいたら今回で50記事になっていました!こんなに続くとは。今回はちょっとテーマを変えて自分のことについて書いてみたいと思います。 私が中国と韓国を好きな理由 きっかけがイマイチわからない…

適当にその辺のバスに乗るツアーをたのしむ人(北京半日編)

中国北京市に来て約1年弱になりますが、郊外に住んでいることもありあまり観光できてないことが気になりはじめたこの頃。そして数日前用事がありバスの路線を調べるため百度地図を開いたら、一番近くにいるバスの現在地まで表示されたりと、思いの外中国のバ…

【描き方】オルチャンイラスト研究

面白いネタを書き溜めつつ数日が経過してしまいました。反省!今日はもう遅いので(北京時間0時)タイトルの通り最近研究中のオルチャンイラストの描き方をサクッと紹介して終わります!ちなみにまだ未開発。いくつかの気づきを60パーセントくらいの力でシェ…

「逃げ恥」を中国語と韓国語で?

こんにちは!みなさん今期のドラマは何を観ていますか?私・25歳は「東京タラレバ娘」を毎週楽しみに観ております。さて今回は、今期の話をしておきながら2016年を華々しく飾った「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」を題材に日本のドラマが中国と韓国でど…

【韓国語】曜日で覚える韓国語表現

曜日といえば月火水木金土日。実はこの表現、読み方が違うだけで韓国語も全く同じ表現です。ちなみに中国語は曜日を1、2、3と数字で表し、外国人にやさしい仕様となっております。 というわけで今回は日本人にとって超絶覚えやすいこの韓国語の曜日を紹介す…

「日本語、韓国語、中国語の関係性がよく分かる表」を解説する

日本語、韓国語、中国語の関係性について話し合うという面白い記事を発見しました。 なにやら一つの熟語に対する中国語読み、韓国語読み、日本語読みがまとめられている模様。 okutta.blog.jp こちらが「日本語、韓国語、中国語の関係性がよく分かる表」 現…

先生、K-POPで韓国語は覚えられますか。

この記事はこんな人向け 韓国語をすでに勉強していてハングルは読める人、勉強にK-POPを取り入れたい人 K-POPで韓国語は覚えられるかどうか 今回は韓国語学習においてK-POPを聞くことは有効かどうかについて自分の考えをまとめてみたいと思います。 今回のト…

「日本人は英語ができない」って言うけれど。中国人と韓国人の英語力について

中国人と韓国人の英語力 今回は中国人と韓国人の”英語力”について書いて見たいと思います。 というのも、「日本人は学校で習ってきたにも関わらず英語が苦手」「発音が悪い」「完璧に話そうとするからイケナイ」などと色々言われる日本人の英語力ですが 基本…

実際に住んで思う中国人と韓国人の愛国心の話

トレンドの話や語学学習の話をしてきましたが、今日は実際に住んでみて思う”中国人と韓国人の愛国心”の話をしたいと思います。 といっても私の出会って来た中国人韓国人は全世界のほんの一握り、もちろん隔たりもあると思います。 でも、日本にいるだけでは…

中国大手IT企業のボーナス+景品が色々すごすぎる(笑)

もうすぐ旧正月の春節を控え、企業はぞくぞくお休みに入りつつあります。 そして春節前の年度末と言えば、1年に1度のボーナス支給のタイミングでもあります。 日本では年度はじまりのタイミングで社員総会が行われるのが一般的ですが、 中国では年度末のタイ…

【韓国発】偽物があふれる中国で特殊なロゴシールをスキャンして本物かどうか識別してくれるアプリ

タオバオ巡回をしていたら、面白いAPPを発見しました。 その名も「HiddenTag」 実際にインストールしてみると、韓国発APPでした。 HiddenTagという特殊なホログラムタグシールをスキャンすると、その商品が本物かどうかを認識してくれるものです。 ネット上…

(日本語訳)3分45秒で中国社会の現実が痛いほどわかる一曲が存在する。

会社の中国人社員の車の中でやたら流れている、とある曲。 おじさんがしっとりと弾き語るその曲が流れると、車内に哀愁が漂います。 (歌ってるの結構若いお兄さんでした) というわけで勝手に失恋の曲だと思っていました。 現代中国社会を風刺する曲だった …

【まだポケモン探してるの?】スマホをかざすとお年玉が現れる中国

2016年に「ポケモンGO」が爆発的に流行したのは記憶に新しいですが(中国ではもちろん遊べない・・)中国でも最近やたらとスマホをかざして何かを探す人の姿が。 そう、お年玉です。 中国でも日本と同じように新年に「お年玉」を配る習慣がありますが、 お父…

バスの中で覚える「中国人が使う中国語」

ふと思い立って今日は近所の本屋でメモ帳を購入し、街中にあるわからない言葉や中国人の会話などを徹底的にメモしてみました。今更感半端ないが、気にしない。 不思議とメモしたことって頭に残っています、もっと早くすればよかったー!!! くよくよしても…

【中国】映画「情圣」を観た

近所に最近できたというCGV(映画館)があるので一人で行って来ました。 さすが、CGV。映画館の内装がめっちゃオシャレでした。 とってもアメリカン( ◠‿◠ ) ちなみにCGVは中国語で「星聚汇(xing ju hui)」 アルファベット読みからきているようですが、綺麗…

【中国】2016年Wechat図鑑(最新ユーザー数など)

Wechatでこんな内容の記事が配信されてきた。 ”Wechat2016ビックデータ:デイリーログインユーザー7.68億人” 毎日のログインユーザー数が2016年でこの数に達したようです。これは昨対比35%増とのこと。 他にも数値がまとまっていたので紹介します。 (2017年…

中華料理を食べながら東洋医学の先生に生き方を教わった

本日も北京市のとあるスターバックスで日本語先生をしてきました。 今回の生徒は、東洋医学の先生。 おそらく50代くらいのおじさま。 日本語をつかって交流をしてみたい、仕事に関する簡単な会話を学びたいとのことでした。 人の顔を見ると”体の調子”と”性格…

【中国】最近至る所で広告を出している旅行系LIVE配信アプリがオシャレ

最近地下鉄のあらゆる駅で見かけるアプリがあります。 名前は ”LALOCAL(乐客旅行)” ”世界中を旅する中国人が現地の様子をリポートする”アプリで、 コンセプトは「给你不一样的世界」(あなたに、違う世界を。) “Travel like a local” が、 LALOCALという…

【中国版食べログ】「大众点评」を味方につけて”网红店”になる方法。

こんにちは!今日は中国の知人が撮影の仕事があるとのことで、現場に付いていきました! 打ち上げでネットで話題の火鍋店で火鍋を食べたのですが、お客さんの中でひときわ目立つ金髪ショートの若いボーイッシュな女性が。 なんとネット界では相当有名で、若…

【中国版ウーバー】相乗りをして分かる車内でのリアルな会話

こんばんは。年始ということもありFacebookの投稿が希望に溢れるものばかりで良いですね。しかし写真を見る限り日本の空気はキレイ。青空、快晴。 元旦にあった天安門でのイベントの様子が百度のトップに出ていましたが、シュールなくらいPM2.5がすごすぎて…

【2017目標】中国語or韓国語を勉強する日本人を100人増やします!

みなさまあけましておめでとうございます。 あまり特別な実感が湧きませんが、今日から2017年です( ◠‿◠ ) 私は中国で年を越しましたが、日本のような特別感はなく淡々と新年を迎える感じでした。 中国人にとっての新年は旧正月 中国人にとっての新年は「旧正…

【トッケビ】中国でまたもや新たな韓国ドラマがブームの兆し。

中国でじわじわ流行っている新たな韓国ドラマ これまでの「星から来たあなた」「太陽の末裔」のように中国で韓国ドラマが流行り始めると瞬く間に爆発的な人気になるのですが、それに続くドラマが登場の予感。 その名も「トッケビ」 韓国の寓話に出てくる妖怪…

【中国】「LIVE配信元年」2016年をふりかえる。

こんにちは!早いもので今日は12月30日。2016年も残すところあと1日。 中国では普通に営業日を送っています。 2016年・・ 中国はまさしくLIVE配信の年であったと言えるでしょう。 LIVE配信、中国語では「直播」zhi bo(ジーボー)と言います。 一般人が気軽…

【中国】例のマッチングアプリで再び日本語を教えてきた

こんばんは!極寒すぎて更新が少し止まっておりました。 寒い地域(昼を除き基本的に氷点下)に初めて住んだのですが、あらゆるものが凍りますね!おもしろい。道端に落ちている○吐物なども凍っています(笑) 1時間100元の日本語教師再び というわけで、今…

【中国版タイムチケット】自分の特技を売るアプリをつかって中国人に日本語を教えてきた話

中国版タイムチケットappを発見しました。 www.timeticket.jp タイムチケット わたしの30分、売りはじめます。がキャッチコピーのタイムシェアサービス。起業相談や写真撮影、プログラミングレクチャーなどそれぞれが自分の特技を生かしてそのスキルを求めて…

【中国】中国版airbnbサイト3選

日本にいた頃ホストとしてairbnbを利用していたことがあります。 なので、中国に来てすぐ今住んでいる中国の家をリスティングに出したのですが全くパッとせず。 今思うと、中国内でのairbnbは中国から海外に旅行に行く人が海外での宿泊先を探すために使うケ…

もしも中国銀行(Bank of China)のATMでカードが飲み込まれたら?

一体誰得?の記事を書きます。 中国に来て間もない頃ATMにカードが飲み込まれるという緊急自体が発生しました。 もう、へ???って。その日お金が必要だったのでめっちゃ困りました。 もしかしたら今後誰か中国でカードが飲み込まれる人がいるかもしれない…

【冬至】かぼちゃを食べる日本、餃子を食べる中国、おかゆを食べる韓国

12月21日、昨日は冬至でしたね! 一年で一番日が短い日。 日本人はゆず湯に入り、かぼちゃを食べる。 みなさんはゆず湯に入りましたでしょうか。 私はというとこの半年、ゆず湯どころか湯船に浸かっていない非常事態。 日本にいた頃すぐそこに銭湯があったあ…

【中国】映画チケット予約アプリ「淘票票」

こんばんは!今日は中国で映画館に行く時に使える超便利な予約アプリを紹介します! 中国はそれこそネットでなんでも映画が観れますが(笑)大スクリーンで見た方がやはりよいですもんね( ◠‿◠ ) アリババ系app「淘票票」がすごく便利 私がいつも使っているの…

【中国】モノを預けたら60分以内で指定の場所まで届けてくれる配達アプリ

韓国にいた頃、韓国はデリバリー文化が進んでるなあと思っていました。 ジャージャー麺とかすぐ持ってきてくれますからね。到着したらドライバーさんに3000ウォンくらい渡して、完了。 しかーし! 中国はその比じゃないくらいデリバリーが発達しています。 …

タオバオ信ずる者BASEでショップを作る

20代日本人女子、タオバオがお好き 私はタオバオで買い物をするのが好きです。 日本にいた時もネットショッピングは割と好きでしたが、タオバオの利用頻度は異常。 これも買えちゃうの?と私の常識を覆してきます。 多分ウラ側のアルゴリズム的な何かがすご…

中国語と韓国語の「お姫さま」

昨日YouTubeで「逃げ恥」のダイジェストを見ていたら、何かの拍子で韓国語の勉強をはじめたばかりの2011年ごろに観ていた韓国ドラマ「宮(クン)」のまとめにたどり着きました。 (あとで調べてみると2006年のドラマだったみたい!!!10年も前なのか。) も…

中国とマスクと私

紹介したくてたまらなかったマスクを紹介します。 3Mの防塵マスク。 間違いなく中国マスク界で圧倒的シェアを誇るゴツいマスクです。 初めて見た時、ナニコレ?と思いましたが、老若男女問わずみんな着用しています。 この画像のやつは3つ入りっぽいのですが…

【会話でよく使う中国語】”いつも〜”の意味の「老」がとてもつかいやすい。

こんばんは!最近家(兼オフィス)のブレーカーがたまに落ちるようになりました。 そしてオフィスの中国人に伝えるとこう返って来ました。 「老跳闸啊?」 lǎo tiào zhá a ? 頻繁に落ちるの? ブレーカーが落ちるは中国語で「跳闸」 おお、と思ってしまいま…

【韓国語】「ニダ」の正体に迫る

おとといの記事でBIGBANGの新曲「エラモルゲッタ」について書いたらアクセス数が凄いことになりました。 ほとんどの方が「エラモルゲッタ 意味」検索経由でこのブログにたどり着いているようです。 発表からまだ48時間しか経ってないのにBIGBANGすげえ。の一…

はじめて作ったZINEが完売するという偉業を成し遂げた

今年の6月にZINEを作った思い出 今年の6月、以前から作ってみたかったZINEをつくりました。 というのも、二子玉川にある蔦屋家電のDIY本コーナーでたまたまZINEを紹介している本を見つけて、すごく興味が湧いたのです。 kinarino.jp 家に帰ってZINEについて…

BIGBANGの新曲”FXXK IT(エラモルゲッタ)”の背景の文字に注目

BIGBANGの新曲が公開された Facebookを開くとトップに出て来ました、 121212に合わせて公開だった模様。 (12月12日韓国時間12時、ということは13日0時ね?というのはさておき) タイトルは에라 모르겠다 (FXXK IT) / 日本語読み:エラモルゲッタ 에라→ええ…

アリペイ使ったら餃子が10元引きになった話

この、「アリペイ」×「餃子」というなんともチャイナな話をします。 昨日近所の(本当にちょっとした)ショッピングモールの地下にある餃子屋さんに行ったのですが、Wechatペイで支払おうとすると店員さんがちょっと待ったと。 「アリペイで支払ったら10元引…

12月12日、まだまだ盛り上がる中国ECの祭典。

こんにちは、今日は12月12日。 北京市、本日も最高に寒いです・・。 1ヶ月前、中国全土が熱狂したあの日 さて、ちょうど1ヶ月前の11月11日「独身の日」(中国語:双11)、この日は中国最大のECセール日でした。 そしてたった1日でTaobao、Tmall過去最大の売…

ハングル文字は数日あれば誰でも読めるようになる

あんなのが本当に文字なのか? ハングル・・お隣の国韓国で使われている、あの記号のような文字ですね。 マルとかシカクとか、なんかいろいろ付いてるヤツ・・ 안녕하세요 잘 부탁드립니다 ←こんなやつ これが文字とはにわかに信じ難い(外国人からすればひ…

中国の映画館で「君の名は。」を観てきた

こんばんは。。もう興奮冷めやらぬテンションで映画館の近くのマックに駆け込みマックカフェを啜りながら感想(と、中国の映画館で映画を見る方法)を書きたいと思います。ほぼネタバレしませんが気になる方はご注意を・・! 12月2日(金)中国全土で「君の…

電気ポットのお湯でシャワーをした日のこと

先日うちのシャワーからお湯が勢いよく出るようになりました。 山奥から湧き出る水源のごとくチョロチョロとしかでてこない我が家のシャワーから滝の様なお湯が出た瞬間、私は歓喜をあげていました。 なんで壊れてたの? 水圧のせいだ、憎き水道管、、と思っ…